アラフォーでママになりました

ちょっと心配性な初心者ママの日記

(9ヶ月)ハイハイの心配

息子の月齢が増えていって、成長してくれて嬉しい気持ちの反面、

「もう9ヶ月になってしまうのか・・」という不安がありました。

まだハイハイしなかったからです。(ズリハイもしない)

 

保健師さんに相談したら、

「まだ、9ヶ月になったばかりだからね~。10ヶ月までが基準だからね。個人差が大きいから!段々と、できてきますよ^^それより、お母さんが焦って無理に練習させたりしないようにね。ハイハイが楽しい!って思うように、上手に促してあげてくださいね。」

との事でした。

 

この楽しく練習っていうのが難しかったです。。

前進を促す為におもちゃを遠ざけたりしたら怒ってましたし。。(笑)

 

そしたら、保健師さんに相談した日の三日後ぐらいに、急にズリハイしました。

 

f:id:necoco-nikki:20210416113526j:plain


主人と二人で大喜びし、夕食を食べるのも忘れて、ズリハイさせていました。

一番反応が良かったのがスマホでした。オモチャよりも食いつきが良くて、すぐズリハイで触りにきてくれました。

 

f:id:necoco-nikki:20210416113730j:plain

 まだ普通のハイハイはできませんが、ハイハイの体勢はできているので(前進はできない)気長に見守ろうと思います。

 

 スマホアイパッド、ベビーセンサー等の機械が好きです。

f:id:necoco-nikki:20210416114026j:plain

触ってほしくない物ほど、魅力的なのかなー。

オモチャと全然反応が違う。。f:id:necoco-nikki:20210416114916j:plain