アラフォーでママになりました

ちょっと心配性な初心者ママの日記

産後マイナートラブルまとめ

産後トラブルの備忘録です。

気持ちは頑張ってるけど、身体がついてこないと感じるアラフォーです。

 

産後0~1ヶ月 

全身筋肉痛・情緒不安定

深刻度★★

ビビりながら赤子のお世話をしている為、全身に過度な力が入り、筋肉痛になる。

ホルモンの乱れ、睡眠不足の為、キレやすくヒステリーを起こす面倒な人物になり、周囲を困惑させる。

 

f:id:necoco-nikki:20210428113342j:plain

産後3~4ヶ月

腱鞘炎

深刻度★★★

ふとした瞬間、親指の付け根に激痛が走る。抱っこが不安定にならないか心配になる。

整形を受診し、湿布とサポーターで対処する。縦抱きに移行後、徐々に回復する。

 

乳腺炎

深刻度★★★★

授乳後、乳首に激痛があり、1時間程続く。朝の授乳後が特にひどく、何もしたくないレベルの痛さ。

助産師さんに来てもらい、詰まりを取ってもらう。毎日お風呂で乳を放出しておく様に指導され、徐々に改善する。

f:id:necoco-nikki:20210428113406j:plain


 髪の毛が大量に抜ける

深刻度★

掃除が面倒

 

産後5~6ヶ月

手荒れ

深刻度★★★

腱鞘炎で湿布を貼りまくった結果、手が赤くかぶれる。年末で大掃除に精を出しており、さらに荒れる。激痛ではないが、水仕事する度に痛むので地味に辛い。皮膚科を受診し、ステロイドで対応。一気に手が老け込む。

 

f:id:necoco-nikki:20210428113444j:plain

産後7ヶ月

めまい

深刻度★★★★★★

突然視界がゆがみ、立ち上がれない程の目眩に襲われ、嘔吐を繰り返す。

耳鼻科を受診し、目眩止めの薬、実家での療養で1週間程かけ、徐々に改善。

息子は異変を察知し、様子を覗っていた。この時すごくいい子にしていた。

 

f:id:necoco-nikki:20210428113457j:plain

頭皮の荒れ

深刻度★

頭皮が乾燥してかゆく、フケが大量発生する。皮膚科でステロイドをもらい、美容院で保湿ケアをしてもらう。春の訪れと共に徐々に改善。

 

 

産後10ヶ月になりますが、全てのマイナートラブルから解放され、快適です。

健康な状態って、すごく幸せな事だと実感しています。

もう、何もありませんように・・。