アラフォーでママになりました

ちょっと心配性な初心者ママの日記

産後、視力の大事さを実感する

子供の頃は目が良く、視力は2.0ありました。

高校3年生から徐々に下がり始めましたが、眼鏡等の矯正が必要な程でもなく。

社会人になってから一気に下がり、コンタクトレンズを使用するようになりました。

 

でも目を労ろうという意識は無く、パソコンや携帯を見まくって、目を大きく見せるためにサークルレンズを常に使用し、レンズを付けたまま寝る日もありました。視力低下を心配した母が、ブルーベリーアイのサプリを定期的にくれましたが、きちんと飲みませんでした。

 

近視になっても矯正すれば不便は無かったので、特に危機感が無かったのです。

眼鏡やコンタクトレンズは皆付けているし、と気にとめていませんでした。

 

そんな生活を繰り返し、30代半ばで視力は0.2になっていました。

そこで初めて危機感を持ち、目を労るようにすると視力低下は止まりました。

その後生活していても特に不自由な事は無く、0.2の視力にも慣れていました。

 

状況が変わったのは産後です。昼夜関係無く赤ちゃんが泣き続けます。

深夜でも授乳やおむつ換えをするので、頻繁にメガネを装着し、ずっと下を向いているので段々とずれてくる。バタバタと動き回るので、メガネは異物感があり煩わしい。かといって裸眼になると視界がボンヤリして、赤ちゃんの状況がよくわからない。コンタクトレンズを付けると合間で寝る事ができない。

f:id:necoco-nikki:20210419231023j:plain

この時初めて、「視力回復したい!」と心から思いました。

裸眼で視界がクリアって、どんなに素晴らしい事なのだろうと。

 

今は夜間まとめて寝てくれるようになりましたが、抱っこしているとメガネを取られます。すごく興味があるみたいです。形状的に危ないので、息子が目をついたりしないように気をつけています。

 

f:id:necoco-nikki:20210419231051j:plain

レーシックで成功が約束されているなら手術したいですが、万が一失敗したらと思うと怖くて踏み出せません。

 

健康も美容も、若い頃さぼったツケが回って来始めている、と感じる今日この頃です。

まだ老眼にはなっていないので、少しでも発症を遅らせたいものです。